かよさんのからだほぐし会

かよさんのからだほぐし会

大好評だった3月の瓜生良介さんを招いての快療法入門講座に続いて月の庭から、からだとこころの健康の提案(セミナー)開催のお知らせです。今回は奈良県でここから会を主催されている、谷口佳世さんをお迎えして、快療法のおさらいと家庭で出来る手当て法の実践を指導していただきます。初めての方もどうぞ。

日時      2007年7月6日(金) 午前9時30分集合 午前10時〜午後3時半頃まで
集合場所    月の庭   亀山市西町438 
セミナー会場  城西地区コミュニティ(月の庭より徒歩2分)
内容      家庭で出来るからだのほぐし方、整え方
持ち物     タオル、着替え、動きやすい服装
参加費     3500円
★昼食は自由 お弁当持参もOKです。月の庭の未来食ランチ(1500円)お薦めです!

講師紹介
谷口佳世さんプロフィール
虚弱体質を自橿術で克服した後、心理カウンセラー養成講座などを受ける。快療法の瓜生良介氏に師事。現在『こころとからだの健康』についての講座、および手当て指導にあたっている。NGOピースボートに講師として4回乗船。ここから会主催。奈良県在住。

ここから会とは・・・
こころとからだと環境を考える『ここから会』はいのちの快法則に沿って、快療法を実践する健康相談室を開設している。健康体操(自橿術)、手当ての方法を指導、食事をはじめとする生活周辺のアドバイス、ワークショップ、イベントなどを展開。


快療法(快医学)とは

私達の生命のありかである心身は、この宇宙にあって一人一人の生命の現れである様々な個性が自立共存する中で対等に出会い響き合う共同作業の中で、試行錯誤を繰り返しながら快い方向にお互いの個性を伸ばす事で育まれて来ました。その心身が生命の主体のありかや方向性を見失い、バランスに歪みを生じた状態が病です。その個々に現れたバランスの歪みを調和させ健康な状態に導くものが癒しであり、その実際的な手立てが総合されて発達して来たものが医療です。

快医学は、医療の原点、「宇宙(天与)の法則」に沿って紡ぎ編み上げられた心身の癒しの世界を目の当たりに展開し続けています。 快医学は、病者自身が生命の主体のありかや様子、そして、実際の手当の主体も病者自身である事に気づくことで、病から健康へ向けての第一歩が始まります。そして、病気と云う一人一人の生活習慣が生み出したものの原因を探り、自分自身を変えて健康に向かうことで、一人一人の現れの総体であり、私達の拠って立つ世の中をも生き活きと快い暮らしで紡いで行くことでしょう。

快医学の方法と考え方
1,「息食動想環」の快法則にそった生活を送る。
2.運動系や内蔵、心の歪みは法則違反でバランスを崩して生じる。3.運動系の歪みは操体法で、内蔵の歪みは温熱療法で、心の歪みはトータルな療法で調節する。
4.症状悪化の場合は、輪にした指を引っ張り、開くかどうかで身体の声を聞くLET(Life Energy Test)と原始感覚で快方向を選び取り、尿療法、食事、自然薬、健康食品、その他の治療法を併用する。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E5%BF%AB%E7%99%82%E6%B3%95-%E7%93%9C%E7%94%9F-%E8%89%AF%E4%BB%8B/dp/4883770869/ref=sr_1_3/249-4546600-8807565?ie=UTF8&s=books&qid=1183265407&sr=8-3